WallStudio

技術ブログや創作ブログに届かない雑記です

Blender2.9 の初期設定メモ

MMDモデル制作メモ

youtu.be あかり草のMMDモデルを作ったときに、ボーンと剛体を入れて物理演算に対応させるまでをしたのですが、当時ちゃんとやり方をまとめていなかったので私の中でロストテクノロジーになってしまっておりました。 あれやこれやと手を出しているせいで、ど…

PhotonS(光造形式3Dプリンタ)でフィギアを刷るTips

自分用メモ。 随時書き足していきます。 モノはこれ。 ANYCUBIC PHOTON 3Dプリンター 光造形式 金属製 115*65*155mm UV-LED LCD 2K 高精度 日本語マニュアル付き (黒色)メディア:

Blenderでフィギアのデジタル原型を作るTips

自分用メモ。 随時書き足していきます。

【かみしば2】なんだかんだでiOS対応できました!

ちはたんさんにご協力いただき、iOS対応確認が取れました! 本当はもっとすぐにブログを書くつもりだったのですが、ボイスロイドゲームジャムがあって忙しかったためすっかり忘れておりました(;´Д`) ボイスロイドゲームジャムについてはまた後日詳しくまと…

PythonとWebRTCで画処理のウェブアプリを作る

ウェブアプリって気軽に使えて便利ですよね(・ω・)

【かみしば】画像が正しく表示されないバグに関する調査(Android Camera2 API)

@kamishiba_ws 先程ダウンロードして起動してみました。外カメラ・内カメラのどちらで撮影しても綺麗に映らず、音声が流れません pic.twitter.com/N8BPudCYVo— しゃんず/ゆづゆP@引越し中 (@Shanzshii) 2018年9月18日 これだからハードウェア依存のアプリケ…

コピペでできる、C#で完全自動でExcelシートからWordの請求書をつくる

請求書の数字変えるだけ、たかが数分ですが毎月となると面倒ですよね。さらっと自動化しましょう。

喋る同人誌が作りたい!⑧ iOS版+OpenCV リアルタイムカメラ処理

iOSはAndroidのCamera2 APIに比べてかなりシンプルに利用できました。

喋る同人誌が作りたい!⑦ ひとまず完成

前回のエントリ投稿したのいつだっけ… 夏コミが終わってからも一週間ほど経ってしまいましたが…無事(?)終わりました!

ASP.NET Core MVC のDB初期化メモ

毎度コマンドを忘れるのでメモ… dotnet restore #1 dotnet ef migrations add InitialCreate #2 dotnet ef database update #3 Add-Migration InitialCreate Update-Database

ASP.NET Core MVC の SecretManager 機能を使う

ASP.NET Core2.0 には SecretManager という機能があります.プログラムにパスワードや鍵を埋め込む必要があることは多々ありますが,Github等で管理している場合ハードコードすることができません.なのでそういったデータをプロジェクトディレクトリではな…

ASP.NET Core MVC via nginxでTwitterアプリを作るまでの地雷原

プログラムからの投稿です. マキマキカワイイヤッター!!— うpハシ [C94]💾WallStudio (@yukawallstudio) June 27, 2018 WEB開発は今までフレームワークを用いないPHPやクライアントサイドで完結する(JavaScript)タイプのものしか作ってこなかったのですが,ASP.NET Core…

喋る同人誌が作りたい!⑥ 仕様

モチベーションが嘗てないほどまで落ち込んできてます…まずい.でもうだうだしていたところでイベントは待ってくれないので気張っていきましょう. さて,ソースコードが仕様書ということでアイディアを出しながら調整しながら開発を進めている訳ですが,一…

喋る同人誌が作りたい!⑤ UI・UX

気が付いたら二週間以上たっていました…(´;ω;`) 何もしていなかったわけでもないんですが,いろいろと割り込みがかかってしまい(言い訳) そんなことより,今年の夏コミC94にめでたく当選致しました~🌸ドンドンパフパフ🌸 なので本気で完成させないとまずいです…

喋る同人誌が作りたい!④ メソッドの完全見直編

穴あけ自体は印刷所での加工は可能(だと思う)ですが、結構単価が上がることが見込まれます。個人に穴あけさせるか、別の実装を考えるか、数冊限定にするか、頒布を考えると検討が必要かなーという所感です— るなまーく@1日目西た19a (@lunamark00) 2018…

喋る同人誌が作りたい!③ プロトタイプ編

同人誌を喋らせる方法として,スマホのカメラと画像処理で何とかしてページめくりを検出しようという話でした.前々回で技術的な壁を確認し,前回はそれをリアルタイムに処理するためにOpenCV(ネイティブライブラリ)を取り込みました. 今回は実際の本に実…

Androidでリアルタイム画像処理の限界について(メモリ)

画像処理は大きなデータをそれぞれ数回ずつ計算するという処理が多く,そこでボトルネックになるのが,CPUメモリ間の速度です.当然,解像度が大きくなればなるほどそれは顕著になります.例えば1920x1080xrgbを60fpsで転送するだけで,およそ0.4GB/secが消…

喋る同人誌が作りたい!② OpenCV編

©Google 前回,Android OSのAPI(android.camera2)を直接利用することでカメラを使っていましたが,後の画像処理を見据えてOpenCVを使ったカメラ利用の実装にしていきたいと思います. 前回 wallstudio.hateblo.jp

喋る同人誌が作りたい!① 技術検証編

次は受かれば夏コミです.同人誌にスピーカ埋め込んでページめくりに合わせて読み上げ…なんてアイディアがありましたが,画期性が乏しいのでまたかんがえ中.Each of Voice(JBS|ちぇびっと)とゆかパラは都合が微妙なのでまだ未定ですが可能なら出たいです…