WallStudio

技術ブログや創作ブログに届かない雑記です

NT名古屋 2018 レポート ポプテピのゲーム等

f:id:yukawallstudio:20181007152246j:plain

ニコニコ技術部でNT(Nico Tec.)だそうです。技術を持った変態たちのお祭りですね!

前日譚

最近「冬コミ何しようかなー」なんてずっと考えている訳でして、前回の夏コミの反省から、おふざけ一直線の作品を頒布ではなく展示しようかな(即売会なので本当はあまりよくないのかもしれないけど、一応既刊は頒布するから)なんて考えていたのですよ。

で、思い出すはポプテピピックの首が長いゲーム。あれはコミケではなく超会議だったらしいですが、近所名古屋で展示するよということで遊びに行ってみました。

NT名古屋 Webサイト

NT名古屋 Wiki

当日

f:id:yukawallstudio:20181007153734j:plain

台風を心配していたのですが、この晴れ🌞…暑い…

f:id:yukawallstudio:20181007153847j:plain

名古屋駅から線路沿いに南下していくと中京TVビルがありまして、その中で開催しているようです。線路の高架下って、レールの鉄粉のせいかそこら中赤錆まみれで世紀末感がありますよね。

f:id:yukawallstudio:20181007154119j:plain

高架の向こうのささしまライブ地域は一変、とある魔術のなんちゃらに出てきてもおかしくないような光景だったりします。この辺りは私が小さい頃はまださら地でして最近やっと開発が進んできた、ということできれいに整理されているのであながち近未来都市感があってしかるべきとは言えます。

これが中京テレビのビルですね。

f:id:yukawallstudio:20181007155022j:plain

やや不安でしたが、中に入ってみるとこの案内があって一安心wボイロの同人即売会と違って入場受付などは無いので入っていいものなのか不安で不審者ムーブをしていました。

ポプテピピックのパーフェクトクソゲー

f:id:yukawallstudio:20181007155301j:plain

これを見に来た

写真長さがよく分かりませんが、大人の背丈ぐらいの長さがあります。長い。写真を撮るのが大変でしたw

調整中だったので遊ぶことは出来ませんでしたが、実物が見られて感激ですwwよくこんなこと思いつきますよね。しかも機構もよく考えられていて、直線に伸び縮みさせるって結構大変(電気による回転運動を直線に変換しなければならない)なのですが、基本長20cmぐらいから5、6倍の長さまで伸縮しています。滑車を複数弾使っているらしいですが詳しくはご本人の動画で。

www.nicovideo.jp

解説がずん子さん (+1145141919点)

脈拍保存装置

f:id:yukawallstudio:20181007160258j:plain

手前の穴に指を突っ込むと、脈拍を光の点滅に変換して表示してくれます。そして更に、その脈拍を電球に保存しておくことができるそうな…なんというか物凄い情緒がありますよね、一言で言うならば「いとおかし」。(実際には手品だそうですがw)なんだかファンタジーもので故人を転生するためのキーアイテムとしてありそうです。いとおかし。

Wii Fitみたいなコントローラ

f:id:yukawallstudio:20181007160848j:plain

まさしくWii Fitみたいなコントローラですね。車椅子コントローラとして展示されていて、お尻で座って体重移動するタイプです。しかしこれをVRと組み合わせてある点が更に味噌ですね。(会場にゲーミングタワーPCがあったw)体重移動に合わせて前後左右移動の操作ができるのですが、操縦感は「ソリ」のような感覚でした。VRの移動操作はなかなかの課題で、各企業熾烈な研究競争を繰り広げていますがアマチュアでも頑張っていきたいですよね。

にゃんぱすDash(With えっちなスピーカー)

youtu.be

にゃんぱすボタンというサイトがあるらしく、ボタンを押すとのんのんびよりの「にゃんぱす」が再生されてグローバルなカウンタが回るというサービスです。それを押すためだけのシステムだそうです。これさえあれば、PCやスマホが無い環境でも好きなだけにゃんぱす出来るぞ!

因みにスピーカーがTENGAを改造したものらしいです。隣で幼女がボタンを押すという事案が発生致しておりましたwwしかしこんなにお洒落な外装なんですね…。初見普通のスマートスピーカーかと思いました。

またサーバルプリンタ(サーマルプリンタ)なども展示されていて、アニメ好きなお方なんですねぇ(*´ω`*)

自宅プリント基板

f:id:yukawallstudio:20181007162638j:plain

コピー紙とペーストはんだとホットプレートでプリント基板が作れるそうです。なんかもっと特殊な薬剤で銅を溶かして…みたいな手法は見たことがありましたがこんなに簡単な材料でできるなら私もやってみたいですね!

埴輪

f:id:yukawallstudio:20181007162931j:plain

まさか埴輪があるとは…wwww

残念ながらカイトさんやタカハシは居ませんでしたw

変態に技術を与えた結果がこれだよ!!

この言葉大好きなのですが、まさしくそんな感じでもう全く意味不明(誉め言葉)な作品ばかりでとても楽しかったです。私はニコニコ上げる動画を作るところまでいつも手が回らないためニコニコ技術部とは言えませんが、志は同じようなもの。変態技術者(というには技術力が低いですが)として創作意欲がインスパイアされますね!!!

さぁ冬コミどうしよう(爆死)