WallStudio

技術ブログや創作ブログに届かない雑記です

コミケが終わりました…(レポ的な)

f:id:yukawallstudio:20180819043538j:plain

コミケのサークル参加は初でしたが、コミケは手ごわかったです。オンリーが如何に温かみ溢れるステキ空間化を思い知りました。

前日譚

当初、いつもお世話になっております、ボイロ組み込みエンジニアのエンさん(@en129)が助っ人に来て下さる予定だったのですが、お仕事が休めなかったようで…そもそも8/10はお盆でも何でもない平日ですからね、なんで土日月じゃなくて金土日にしてしまったのか…きっとマリアナ海溝よりも深い大人の事情があらん事でしょうけど…

という訳でサークルチケットが余ってしまい、Twitterで呼びかけたところちはたんさん(@type97tiha)という方からご連絡があり、もう1名欲しがっていた方が見えたのですがサイコロを振ってちはたんさんに差し上げることにしました。

当日

朝、大崎付近のカプセルホテルからビッグサイトに向かったのですが、大崎駅で軽く迷子(いつもの)になってしまいコンビニに寄るのを忘れるなど、いつも通りグダグダでちはたんさんと待ち合わせ・入場しました。「買い子くらいならやりますよ」と仰っていただいていたのですが、結構手伝ってくださる気満々な雰囲気でちょっと申し訳なくなってしまいました…そうなるとは思っていなかったので、リアル知人に荷物番をお願いしていて、昼前頃に二人とも同時に帰って来ちゃって、おかげで同人誌は大量に買えましたが二人とも「用が済んだから手伝いますよ」とはいえ狭いスペースに3人も収まり切れず…申し訳ないですが、買い物が終わったら解散ということにさせていただきました。

私は、いつも高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するタイプなのはいいのですが、他人を巻き込んで段取り悪くするのは駄目ですよね。っていうかあまり人来なかったので、荷物ある程度まとめて頒布一時休止で回っても良かったまでありました、結果論ですけど。あと、最初から無いと納得してもらった上とは言え、イベント後の打ち上げツイートとか回ってくるじゃないですか。申し訳無さがどんどん加速していきます。かといって、印刷費すら回収できていないのにこれ以上身銭切れませんし、売り子買い子さんは私にはまだ早いってことですね。チケットの提供も、「いいですよ」とは言えど「手伝え」という意味にも取れなくは無い…のにお礼すらままならないことを考えると、勿体無いですがやめておいた方がいいのかもしれません。

当然、嬉しかったことも

戦果

いつも六ずっぽ売上を数えてもいなかったのですが、今回は忘れていない限りチェックしておきました。

  • 「【新刊】ゆかりさんはマキマキを労わりたい!!」

    約15冊

  • 「AR同人誌セット」

    2セット

  • 「タカハシと二人娘」

    1冊

< OMG

オンリーの半分も行かなかったんじゃないかな?そもそも自分たちの島の周りに人があまり居ないわけですよ。ソシャゲ列島のあたりを見ると尚更。もう人生賭してボイロボイロ言ってるし、周りもそんな人たちばかりなので麻痺しているのかもしれませんが、VOICEROIDはまだまだ発展途上なのでしょうか。…と言い訳してみても結局、自力で人を集められる力のあるサークルさん方々は順調に手に取ってもらえている様でしたし、やはり実力不足に他なりません。絵の練習も積みつつ、もっと面白いことを考え精進していきましょう!🔥🔥🔥

お品書き(今更)

既刊ちょっと値下げしてます。

次回

私は懲りない(`・ω・´)

その前に、ボーパラJamBandSession2(Each of Voice)も出るのでよろしくお願い致します!